会計士だってAIを作りたい

公認会計士として働きながらも会計監査を変えるためにAIを研究している、そんな人たちのAIブログです

我々の目標

”シンギュラリティによりAIが人間の知能を超える”

”AIによって公認会計士の仕事が奪われる”

 

AIブームの到来により会計士の間でも様々なことが言われています。会計士とAIについて議論していてよく思うことが、みんなAIについてよく知らないまま議論しているため、以上にAIを怖がったり、夢物語を語っていたりすることです。

 

”会計士のAIリテラシー不足”

 

これが課題だと感じています。このままでは会計士が成長できないと感じ、AIについて研究し、社会の課題を解決するためのチームを若手会計士4名で作りました。

 

我々の使命:

 AIを活用して会計実務に革新をもたらす

中期的目標:

 1.請求書の画像を認識して自動で仕訳するプログラムを開発する

 2.会計処理について教えてくれるチャットボットを作る

 

これら2つを作ることを通して、AIの仕組みについて深く学んでいきます。その技術的側面や作成過程をブログを通して発信し、日本のAIリテラシー向上に貢献したいと思います。こちらは働きながら作成していくので、進みが遅いと感じられることもあると思いますが、長い目で見ていただければ幸いです。

メインのプロジェクト以外にも、仕事で役に立つプログラミング情報(Excelなど)も発信していきます。

 

これからどうぞよろしくお願いいたします。